10月1/2日観望会

農泊で和束町を訪れた神奈川県の高校生を対象に

観望会を計画しました。

10月1日(火)は、夕方からひどい雷雨で

予報では夜中まで雨が続くというので

夕方5時の時点で早々に中止にしました。

(よくあることですが8時前には木星、土星が雲の隙間から顔をのぞかせていました・・・

でもまたすぐに隠れましたよ。)

2日(水)は一面の曇り空。

それでもとりあえず開場の和束小学校で準備をしました。

細い三日月が、厚い雲を通して光っていましたが

早々に校舎のかげに沈んでいきました。

一瞬、こと座のベガやはくちょう座のデネブが

あたまの真上で光りましたが、それも一瞬のこと。

ずっとべたっとした雲に覆われて星は見られませんでした。

それでも4件20人ほどの方が見えられ

和束の夜景(?)やシカよけのライト、行き交う飛行機のライトなどを見て

楽しんでもらいました。

こういう機会があれば、また計画をしたいと思います。

 

2019年10月03日