ブログ

サイト管理人のブログです。

投稿一覧

2023.11.4観望会

天気予報はまあまあ当たります。

くもり時々晴れ予報でした。

午後5時には空全面くもり雲。すき間から星が見えればいいかな、程度で

あまり期待せず臨みました。

午後6時30分でももう真っ暗ですね。

雲が多かったですが、その間から木星・土星が顔を見せていたので

それがメインでした。

早くから来ていただいた方にはとりあえず土星と木星を見ていただきました。

しばらくすると天頂付近から晴れ間が広がってきました。

ペガスス座、アンドロメダ座、おひつじ座、カシオペヤ座など

見えてきました。夏の大三角もがんばっています。

望遠鏡ではET星団、二重星団、アルビレオ、

電視観望ではM31アンドロメダ銀河などを見ていただきました。

秋の星空を見ていただけたと思います。

 

今年は今回で終了です。

次回は来年4月ごろから再開します。

予定が決まればHPで連絡します。

今年一年、ありがとうございました。

2023年11月12日

2023.9.23観望会

朝から曇り空でしたが、予報は午後から晴れ。

しかし、観望会開始の時間でもほぼくもりでした。

かろうじて上弦近くの月が見えていました。

欠け際のクレーターがとてもきれいでした。

「手を伸ばせば届きそう!」でしたね。

じっくりと、くりかえし見ていただけました。

また、雲の間から土星が光っていました。

土星のリングも水平に近づいていますので少し薄いですね。

小さいけれどくっきりと見えました。

ときどき天頂近くの空があけてきました。

夏の大三角が見えていました。

アルビレオの2色の対比がきれいでした。

電視観望ではM57やM27を見ることができました。

しかし雲はずっと広がり続け、なかなか星座を見つけることができませんでした。

夜の空気は少し寒く、上着が必要な気候になりました。

昼間はまだまだ暑いですが、確実に秋は近づいていますね。

 

 

 

2023年09月29日

2023.8.26観望会

この日は朝から快晴。

ただ連日夕方ははげしい夕立。

天気予報も所により激しい雨。

SCW天気予報では、かろうじて和束だけ雨が降らなくて

雲も半分ぐらいですみそうでした。

観望会開始の午後7時30分では西の空は大きな入道雲。

大阪市は警報が出ていたようです。

でも和束は南の空に月齢10の月が輝き、夏の大三角も

よく見えていました。

 

肉眼でも、アンタレスとアークツルス、ベガでは見た目の色が

ちがいますが、望遠鏡で見るとその違いがよくわかりましたね。

星座は、はくちょう座がよくわかりました。明るい星が十字に並んでいましたね。

カシオペヤ座もきれいに見えました。

カシオペヤ座の「ET」は望遠鏡で観察できましたね。

アルビレオは2つのちがう色の星がならんで輝いていました。

 

双眼鏡で天の川をたどっていくと、星がいっぱいでした。

「今まででいちばん(たくさん)星が見えた!」

 

電視観望ではM57やM27を色鮮やかに見ることができました。

望遠鏡で目で見るのと全然違いましたね。

M31アンドロメダ銀河も見ることができました。

光で230万年もかかるほど遠くの銀河ですね。

 

土星は東の山の上に出ていました。

「土星に環があった!」ですね。

 

月はとても明るく、クレーターもよく見えました。

少し雲がかかっていたので、まぶしさは少なかったかも。

「お月さまがおどってる!!」

 

快晴とはいきませんでしたが、それなりに晴れ間があったので

いくつかの星や月、星団、星雲、銀河を見ることができ

楽しんでいただけたと思います。

遠くからお越し下さった皆さま、ありがとうございました。

また機会がありましたらどうぞお越し下さい。

 

M57 和束町 2023.7.19

2023年08月28日

20230722観望会

この日は朝から晴れ。

予報では夕方から一時雷雨。

予報通りに午後5時前から激しい雨が降り出しました。

1時間ほどで雨はやみ、晴れてくるのを待ちました。

7時前の東の空には大きな虹が現れ


西の空は「天使の階段」じゃなく何て言うんだろう・・・朝日新聞?夕日新聞?。

 

午後7時30分ではまだ明るく、望遠鏡のセッティングも間に合わず

見える星も月ぐらいでした。

月は欠け際の明暗がくっきりとしてクレーターの形がよくわかりました。

次第に空に星がひとつふたつ、アークツルス、ベガ、アンタレスと見え始め

夏の大三角、春の大三角、北斗七星もわかるようになってきました。

ミザールとアルコルは分離して見えましたか?

双眼鏡では「いるか座」や「や座」、コートハンガーも見つかりましたか?

アルビレオは2つの色の違った星がきれいに並んでいました。

肉眼でもさそり座の形をたどり、いて座のティーポットの形をたどりました。

はくちょう座やこと座の形もたどりましたね。

あのボーッとしたのは天の川でしょうか?

電視観望では回転銀河や三裂星雲、アレイ星雲なども見ることができました。

色がきれいでしたね。

気がつくと雲はひとつもなく快晴の空になっていました。

9時近くには土星も顔を出しました。

夏の夜空の「星浴び」を満喫することができました。

 

M21(左)とM20(右) 20230716和束町

 

 

2023年07月23日

2023.6.24観望会は中止

6月24日の観望会は中止しました。

朝から空全体に雲が広がっていました。

うすい雲を通して日差しも届いていましたが青空は見えませんでした。

夕方になっても状況は変わらず、SCW天気予報では午後7時から9時は

雲量100%だったので中止の判断をしました。

夜はうすい雲を通して、月や金星の姿も見えましたが

しばらくすると月も雲に隠れてしまいました。

梅雨の間なので仕方ありません。

来月はもう梅雨が明けてればいいな。

2023年06月26日
» 続きを読む