2022.11.05観望会

昼間出ていた雲もすっかり消えて

今夜も快晴!

絶好の星見・月見日和。

3日後に満月(皆既月食)を迎える月がまぶしく

その近くには月に負けじと木星が輝く空です。

開始の午後7時30分ごろにはご家族連れがお見えになりました。

夏の大三角、カシオペヤなどを観ていただいて

木星・土星の説明。

「どうしてあれが土星ってわかるの?」の質問にどきどき。

望遠鏡で土星・木星・月などを観ていただきました。

月のクレーターや土星の輪を満喫していただけたかな?

ベガなどの恒星、アルビレオなどの二重星、

二重星団などの星団、M31などの銀河、M27などの星雲も

観ていただきました。

星団・星雲・銀河は「電視観望」と肉眼での見え方の違いも

感じていただけたと思います。

そうこうしているうちに火星が山から上がってきました。

赤い星を観ていただきました。

オリオン座も上がってきました。

ご持参いただいた小さな望遠鏡でも月などを観ることができましたね。

空が明るかったので、星座をたどるのがむずかしい面もありましたが

秋の夜空を楽しむことができました。

遠方からもご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

(二重星団)

2022年11月06日