12月8日(土)観望会

今シーズン一番の冷え込みの中

46Pウィルタネン彗星を見ようと

計画しました。

 

ちょうど彗星が見えるはずの方向に

雲がかかったり、晴れたりといったお天気でしたが

スタッフを入れて11人の方に

参加していただきました。

 

様々な行き違いが重なり、小学校が使えず

小学校下のバスロータリー前公園で行いました。

 

カシオペヤ座・ケフェウス座・ペルセウス座・

おうし座のあたりは雲がなく、

秋の天の川に沿って、こまやかなキラキラした星を

たくさん見ることができました。

おうし座のアルデバランの近くのヒヤデス星団も

見事な輝きを見せてくれました。

 

肝心のウィルタネン彗星は

肉眼ではサッパリわからず

双眼鏡でも見つけることはできませんでした。

赤道儀に「赤緯・赤経」を打ち込んで

その方向に望遠鏡を向けると

ありました。

彗星特有の「ぼーっ」とした光のかたまり。

くじら座の頭の下あたり。

初めて彗星を望遠鏡で見たよ、という方もあり

見られてよかったと思います。

まだまだ明るくなって行くことを願うばかりです。

 

でも・・寒かった!

 

和束星を楽しむ会の活動も冬眠に入ります。

来年度の活動予定は未定ですが

決定次第、ホームページでお知らせします。

なお、このサイトはyahooジオシティズの都合により

閉鎖をされますので、年内にはURLを変更します。

変更先は「http://hoshiwazuka.g2.xrea.com」です。

よろしくお願いします。

2018年12月09日