2019.8.10久々の観望会

とても暑い日が続いてバテバテです。

でも、久しぶりに観望会が開けました。

日中はほぼ快晴ですが、日の入り後、雲が少し広がってきます。

今日は半月(上弦)を過ぎた月の右どなりに木星、

左どなりに土星が輝き、どうぞ見て下さい、と言わんばかりでした。

 

見ていただいたのは

月(欠け際のクレーターがうつくしい)

木星(2本の茶色っぽいスジと、3つのガリレオ衛星がはっきり)

土星(リングが本当にあるんや!)

アルビレオ(色の対比がきれい)

ミザール(こんなに星があったの?)

M57(ボーッとしてました)

M13(やっぱりボーッとしてました)

M31(やっぱりボーッとしていました)

M39(キラキラ)

いるか座(双眼鏡で見ていただきました)

 

野鳥観察用のスコープを

持ってきていただいた方もあり

確かにこれは正立像、望遠鏡は倒立像と

ちがいを見ることもできました。

 

お越しいただいた方、どうもありがとうございました。

今日のおまけは「天文宇宙検定」のうちわでした。

次回9月7日は暑さも治まっていますように。

 

2019年08月11日