5月19日(土)観望会

5月19日は午後7時を回っても空一面の厚い雲。

今日は無理かな、と思っていました。

しかし7時15分頃から西の空が開け始め、三日月や金星が見えてきました。

曇り空の中、遠く大阪からのご家族、またお茶の仕事で全国各地、さらに海外から和束に

訪れている若者たちに参加していただきました。

三日月をスマホで撮影したり、まぶしい金星を見たり、

一瞬でしたが木星や北斗七星を見たりしていただきました。

ほとんどが雲に覆われた時間帯でしたが、

だからこそ見ることができたのが貴重な体験になりました。

来月は、梅雨真っ盛りですが、梅雨の晴れ間に当たりますよう

祈っています。

 

《ケータイで撮影した月齢3.6の三日月》

 

2018年06月02日