2022.6.4観望会

今日も朝からよい天気で、午後5時までは雲ひとつない快晴。

梅雨入り前のきれいな空を、というねらい通りの空になりそうで期待をしていました。

でも6時30分には雲が広がりだし、観望会開始の7時30分にはかなり曇りました。

それでも北斗七星、北極星、春の大曲線のアークツルス、スピカを肉眼で観察していただいたり、

望遠鏡では三日月のクレーターや、ベガとアークツルスの色の違いなどを見ていただきました。

そのうちに1等星も見えなくなり、観望会は終了しました。

今日も『eVscope』の出番はありませんでした。

来月はM8やM17,M20などが見られたらいいですね。

でも梅雨真っただ中やなあ・・・

M5

 

2022年06月10日