2022.8.6観望会

暑い日が続きます。

でも空模様はくもりが基調。

今日も一部に青空が見えるものの雲が広がり

一時雨も降っていました。

夕方は、3割ほど青空が見える程度でしたが

うまくいけば雲のすき間からいろんな星を観ることができますね。

8月1日から7日はスターウィークです。

スターウィークにちなんで、

いくつかのパンフレットやリーフレット、カードを準備しておきました。

 

観望会開始の7時30分には、子どもさんを含め

たくさんの方に集まっていただきました。

ただ、空のほうはさっきまで見えていた半月も雲に隠れて・・・

でもしばらく空を見上げていると「あっ、一番星!」と

子どもたちが『こと座のベガ』を見つけてくれました。

そのあとも「2番星!」と『わし座のアルタイル』や

北斗七星の端っこの星『おおぐま座のベナトナッシュ』などを

雲のすき間から見つけてくれました。

でもすぐに雲に隠れてしまいます。

 

なんとかベガを望遠鏡で見ていただきました。

「明るい!」「キラキラ!」「ピカッ!」

アルタイルも望遠鏡で見えました。

「どんな形に見えた?星の形?」「ううん。小さなまる!」

いて座のσ星も望遠鏡で見えました。

やっぱり明るい光の点でしたね。

いよいよ雲が広がり星がひとつも見えなくなりました。

遠くの鉄塔のあかりも見ていただきましたね。

ここで子どもたちは帰途へ。

 

観望会あるあるですが、しばらくすると月が姿を見せました。

半月ですので、欠け際のクレーターの陰影がはっきりとして

また、『海』と『高地』のコントラストがはっきりして

見応えのある月でした。

スマホで撮影にチャレンジしていただきました。うーん。むずかしい!

最近のスマホはレンズがいくつもついていて

どれにあわせればいいのか???

そのうちに東の空の雲のすき間から土星が出てきました。

「わー、すごい!」「輪がある!」

これもスマホ撮影にチャレンジです。結果は・・・。

南斗六星もほぼ全景が見られました。

いて座の散開星団も見ていただきました。

でもこれらも一瞬。

雲が全天をおおい、またしてもまったく星がみられなくなり

観望会を終了しました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

また来月もお待ちしています。

 

 

 

 

2022年08月07日