6月16日(土)観望会

 

梅雨真っただ中にもかかわらず、奇跡的に雲一つない快晴!!

空気も澄んで爽やかな気温で、これ以上ない条件でした。

大阪、奈良、京田辺など遠方からもたくさんお越しいただき

20名を超える参加で実施できました。

 

クレーターの影がくっきりと見える三日月、

そのすぐ上に明るい金星。望遠鏡では少し欠けていたかな?

縞模様が鮮やかな木星。ガリレオ衛星も4つしっかりと見えました。

スマホで木星とその衛星をしっかり撮影していた人もいました。

そうこうしているうちに土星も姿を現しました。

 

美しい二重星のアルビレオ、細かい星の集まったM13球状星団、

リング状にぼんやり広がるM57惑星状星雲、

天の川に浮かぶM6・M7など星団・星雲・銀河も

いくつか見ることができました。

 

双眼鏡で、かみのけ座のあたりを見たり、

はくちょう座から天の川を下って見ていくと

たくさんの星々が輝いていました。

 

何よりも、肉眼で、あふれるような星々。

かんむり座の7つの星やこと座の6つの星。

木星を追いかけているような

きれいなカーブのさそり座の全景。

逆立ちしたヘルクレス座にてんびん座など

星座表にはあっても実際見にくい星座が

星座表のように?見えてきたのが感動的でした。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回も好天に恵まれることを祈っています。

 

こと座(ベガ以外の星は3~4等星)

 

かんむり座(1つの2等星以外は4~5等星)


木星を追いかけるさそり


双眼鏡で天の川付近を見るととてもきれい。

 

2018年06月17日