2022.10.15快晴の観望会

久しぶりの快晴の観望会になりました。

雲ひとつない夜空には、木星が明るく輝き

夏の星座、秋の星座が全天に広がっていました。

 

カシオペヤ座がくっきりと北極星を指し示し、

ペガスス座の四辺形は大きく存在感たっぷりです。

夏の大三角は頭の真上に輝き

はくちょう座からカシオペヤ座にかけて

何となく天の川を感じることができました。

いるか座や、や座も見えていました。

 

望遠鏡では木星、土星を観ていただきました。

木星の衛星は、3つ見えていました。

でも時間が遅くなると4つにふえていました。

土星の輪はとても感動しますね。

二重星は「アルビレオ」を観ていただきました。

色の対比が美しかったですね。

銀河は「アンドロメダ銀河」や「M33」などを電視観望でも

見ることができました。

星団は「ET」「M15」「二重星団」「M45(すばる)」などを観ていただきました。

「星がいっぱい!」でしたね。

星雲は「M57」「M27」。電視観望では迫力がありました。

 

双眼鏡で、秋の天の川を、カシオペヤ座からペルセウス座へたどって

観ていただきました。こちらも「星がいっぱい!」でした。

 

参加していただいた28名の方には、和束の秋の星空を満喫してもらえたと思います。

ありがとうございました。

(M57)

2022年10月16日