2023.11.4観望会

天気予報はまあまあ当たります。

くもり時々晴れ予報でした。

午後5時には空全面くもり雲。すき間から星が見えればいいかな、程度で

あまり期待せず臨みました。

午後6時30分でももう真っ暗ですね。

雲が多かったですが、その間から木星・土星が顔を見せていたので

それがメインでした。

早くから来ていただいた方にはとりあえず土星と木星を見ていただきました。

しばらくすると天頂付近から晴れ間が広がってきました。

ペガスス座、アンドロメダ座、おひつじ座、カシオペヤ座など

見えてきました。夏の大三角もがんばっています。

望遠鏡ではET星団、二重星団、アルビレオ、

電視観望ではM31アンドロメダ銀河などを見ていただきました。

秋の星空を見ていただけたと思います。

 

今年は今回で終了です。

次回は来年4月ごろから再開します。

予定が決まればHPで連絡します。

今年一年、ありがとうございました。

2023年11月12日