10月31日(水)観望会

埼玉県から修学旅行に来て、和束町に「農泊」している高校生を対象に

今日と明日、連続で観望会です。

今日は朝から曇り空。

夜になっても7割が雲で3割が星、といった状況でした。

そんな中でも4グループの高校生と

受入家族の方にお越しいただきました。

かろうじて、アルビレオ、すばる、火星、ペルセウス座α付近のMel20などを

見てもらいました。

雲がもっと少なければ・・と思いつつも

いろいろ質問もしてもらい、楽しいひとときを過ごしてもらえたかな

と思っています。

寒い中、来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

追)

よくあることなんですが、10時頃家に帰ると

空はきれいに晴れ、カシオペヤからペルセウス、アンドロメダ、

ペガススと、とてもきれいに星が輝いていました・・・💧。

 

2018年10月31日