11月1日観望会

昨日に引き続いて、修学旅行中の高校生を対象に観望会。

 

今日も昼間は雲だらけ。

でも4時半を過ぎると少しずつ青空が出始め

5時過ぎには青空いっぱいに。

 

午後7時30分スタート予定でしたが

6時頃にお見えのグループもありました。

7時過ぎには次々に来られました。

少し雲はあったものの

西の空の土星をなんとか見ていただけました。

すばる、M31、アルビレオなども望遠鏡や双眼鏡で

見ていただきました。

 

しかし、8時近くになると、突然雲がたくさんわいてきて

星がまったく見えなくなってきました。

この頃になると高校生も続々集まってきましたが

何も見えない望遠鏡の周りに佇むほかはありませんでした。

遠くの鉄塔の赤い明かりを見たり

望遠鏡のお話を聞いたり

星の写真の撮り方を聞いたり

思い思いに時間を潰しましたが

寒さには勝てません。

9時を前に宿舎に戻られました。

 

でも9時前に来られてしばらく待っておられた皆さんには

ラッキーでした。

9時頃から雲が晴れ始め5分ほどで

満天の星空になりました。

星座のお話を聞いていただいたあと

望遠鏡・双眼鏡でM31、すばる、アルビレオなどを

見ていただきました。

 

スタッフを含め、総勢120名を超える参加になりました。

8名のスタッフでは十分対応できなかったことについては

反省するところです。

あわせて観望会資料を100枚準備しましたが

最後の方では不足することになり

申し訳ありませんでした。

(以下にアップしておきます)

また、ちょうど曇り空の時間帯に来ていただいた皆さんには

とても残念でした。こればかりはどうしようもありませんが・・・。

 

修学旅行の1ページになったでしょうか。

また何かの機会に、ぜひ和束を訪れて下さいね。

 

おわび

お渡しした資料の中で2つ、訂正があります。

1.アンドロメダ座にある銀河、アンドロメダ銀河はM31です。M32はM31のすぐそばにある小さな銀河で、大きな望遠鏡でないとなかなか見られません。

2.星図についてはアストロアーツ社のステラナビゲータ10を使っています。

 

 

 

 

2018年11月02日