2020.11.28観望会
今日は朝から時雨模様でしたが、夕方になって青空が出てきました。
暗くなる頃には星もちらほら見え始め、月齢13の月は明るく輝いていました。
天気予報は「くもり」でしたが、とりあえず会場を開けることにしました。
準備中に、木星・土星を見ていましたが、すぐに西の山に沈んでいきました。
スタートの7時30分頃は、山ぎわには雲が出ていたものの、空は晴れて
天気予報を裏切っていました。
月が明るいので、星座を作る星の数は少なめでした。
参加された方に、月・火星などを見ていただいている間に少しずつ雲が広がり
8時過ぎには全天がくもり、月ですらまったく見えなくなりました。
ここでひとまずおしまいにしようと話していると
別の方が駆けつけてくださいました。
空の様子をお話ししていると、何と少しずつ晴れ間が・・・。
これはチャンス、と月を見ていただいたり、スマホで写真を撮ってもらったり。
そのうち空も次第に開けてきて(よほどこの方たちの日頃の行いがいいのでしょう)
火星・すばる・二重星団と望遠鏡で見ていただきました。
あわせて双眼鏡で、はくちょう座からケフェウス・カシオペヤ・ペルセウス・おうし座と
たくさんの星を見ていただきました。
星のクラスターを感じていただいたところで、再び雲が広がりはじめ、あっという間に全天厚い雲。
ここで今日の観望会はおしまい。
今年の観望会も今日でおしまいです。また来年、予定が決まればupします。
それまでご機嫌よろしく。