2020.11.28観望会

今日は朝から時雨模様でしたが、夕方になって青空が出てきました。

暗くなる頃には星もちらほら見え始め、月齢13の月は明るく輝いていました。

天気予報は「くもり」でしたが、とりあえず会場を開けることにしました。

準備中に、木星・土星を見ていましたが、すぐに西の山に沈んでいきました。

スタートの7時30分頃は、山ぎわには雲が出ていたものの、空は晴れて

天気予報を裏切っていました。

月が明るいので、星座を作る星の数は少なめでした。

参加された方に、月・火星などを見ていただいている間に少しずつ雲が広がり

8時過ぎには全天がくもり、月ですらまったく見えなくなりました。

ここでひとまずおしまいにしようと話していると

別の方が駆けつけてくださいました。

空の様子をお話ししていると、何と少しずつ晴れ間が・・・。

これはチャンス、と月を見ていただいたり、スマホで写真を撮ってもらったり。

そのうち空も次第に開けてきて(よほどこの方たちの日頃の行いがいいのでしょう)

火星・すばる・二重星団と望遠鏡で見ていただきました。

あわせて双眼鏡で、はくちょう座からケフェウス・カシオペヤ・ペルセウス・おうし座と

たくさんの星を見ていただきました。

星のクラスターを感じていただいたところで、再び雲が広がりはじめ、あっという間に全天厚い雲。

ここで今日の観望会はおしまい。

今年の観望会も今日でおしまいです。また来年、予定が決まればupします。

それまでご機嫌よろしく。

2020年11月28日