2021.10.9久々の観望会

新型コロナの影響や雨天曇天の影響で、今年2回目の観望会になりました。

朝から晴天で、雲は少し出ていたものの十分な青空でした。

でも、夕方から「やっぱり」ひつじ雲が広がり、青空がせまくなってしまいました。

日暮れが早くなり、午後6時を回ると暗くなってきました。

6時半には金星や木星は雲の間から輝いていました。

観望会開始の7時30分にはほぼ雲。

かろうじて時々姿を見せる木星や土星を観ていただきました。

でもでも、時間が立つと徐々に雲が晴れ、8時20分には全天快晴!

ペガススの四辺形からアンドロメダ座、カシオペヤ座などの秋の星座も

全景が観られました。

アンドロメダ銀河や二重星団、ET星団なども観ていただきました。

天頂付近ははくちょう座。そこからカシオペヤ座にかけてうっすらと白く、

天の川を観ることもできました。

参加された方の中には、電子観望にトライされた方もいて

アンドロメダ銀河(M31)やリング星雲(M57)をタブレットに映し出されていました。

鮮やかに銀河や星雲が表現されるところがすごいですね。

 

今回も町外からたくさんご参加いただきました。

時間をかけてお越しいただきありがとうございました。

来月は13日の予定です。また、よろしくお願いします。

 

2021年10月10日