2022.5.7観望会

朝から快晴。

予報は夕方から所により雨でした。夕方には夏の雲が出ていましたが、空の半分は青空でしたので

実施しました。

今日は新たに京都市内から「eVscope」を持ってかけつけていただいたメンバーも含めて

14名の参加でした。

観望会開始の時は、ふたご座、こいぬ座、おおいぬ座、ぎょしゃ座、しし座、おとめ座、うしかい座の

明るい星や、北斗七星、北極星などが見られました。

望遠鏡では半月近くの月を見ていただきました。欠け際のクレーターがとてもはっきり見えました。

見たままをスマホで撮影をしていただきましたが

最近のスマホのカメラ、レンズが3つもついています。

一体どのレンズであわせればいいのでしょうか。苦労されていましたが、いい写真が撮れたようです。

双眼鏡ではミザール・アルコルの二重星を見たいただきました。

そのうちに雲が広がりだして、全天厚い雲がおおい、星がひとつも見えなくなりました。

eVscopeは、きっと星雲や銀河を観望するのにとてもいい機材だと思います。

ただ今回は雲が多く、また、近くでAZ-GTiのWi-Fiを使っていたせいか

実力が発揮できませんでした。

また次回、おとめ座やしし座、おおくま座の銀河を観望できることを期待しましょう。

今回も遠くからたくさんの方のご参加、ありがとうございました。

また、夜空の暗い和束にお越し下さい。

M3 今日は見えませんでした。

2022年05月08日