2022.11.19観望会

午後から雲が広がり、4時ごろには北に少し青空があるだけで

9割が雲におおわれていました。

天気予報も「明日は雨」なので下り坂。

でも不思議。

観望会開始の午後7時30分にはほぼ快晴。

南の遠くの山ぎわに雲があるだけで

頭上には秋の四辺形がまたたき

カシオペヤはその存在感を際立たせています。

 

参加していただいた方には

まず木星を観ていただきました。

きれいな丸い姿に二本のしま模様。

衛星が片方に3つ、もう一方に1つ。

なんだか不思議な光景ですね。

そして土星。

あの「輪」が、いかにも「土星」でしたね。

 

せっかくのきれいな星空でしたので、肉眼で

カシオペヤ座、ケフェウス座、アンドロメダ座、

ペルセウス座、ペガスス座など、古代エチオピア王国の

神話とともに秋の星座をたどっていただきました。

ただ、くじら座は星が3つぐらいしか見えませんでしたね。

 

双眼鏡を使って、すばる、ヒアデス星団、Mel.20、

秋の天の川なども観ていただきました。

 

NGC457は、「何に見える?」といろいろ話になりました。

 

いずれにしても秋の夜空を満喫することができました。

今年の観望会はこれでおしまいです。

また、来年の予定が決まり次第

このサイトでお知らせします。

 

 

 

 

2022年11月20日