20230722観望会

この日は朝から晴れ。

予報では夕方から一時雷雨。

予報通りに午後5時前から激しい雨が降り出しました。

1時間ほどで雨はやみ、晴れてくるのを待ちました。

7時前の東の空には大きな虹が現れ


西の空は「天使の階段」じゃなく何て言うんだろう・・・朝日新聞?夕日新聞?。

 

午後7時30分ではまだ明るく、望遠鏡のセッティングも間に合わず

見える星も月ぐらいでした。

月は欠け際の明暗がくっきりとしてクレーターの形がよくわかりました。

次第に空に星がひとつふたつ、アークツルス、ベガ、アンタレスと見え始め

夏の大三角、春の大三角、北斗七星もわかるようになってきました。

ミザールとアルコルは分離して見えましたか?

双眼鏡では「いるか座」や「や座」、コートハンガーも見つかりましたか?

アルビレオは2つの色の違った星がきれいに並んでいました。

肉眼でもさそり座の形をたどり、いて座のティーポットの形をたどりました。

はくちょう座やこと座の形もたどりましたね。

あのボーッとしたのは天の川でしょうか?

電視観望では回転銀河や三裂星雲、アレイ星雲なども見ることができました。

色がきれいでしたね。

気がつくと雲はひとつもなく快晴の空になっていました。

9時近くには土星も顔を出しました。

夏の夜空の「星浴び」を満喫することができました。

 

M21(左)とM20(右) 20230716和束町

 

 

2023年07月23日