2023.9.23観望会

朝から曇り空でしたが、予報は午後から晴れ。

しかし、観望会開始の時間でもほぼくもりでした。

かろうじて上弦近くの月が見えていました。

欠け際のクレーターがとてもきれいでした。

「手を伸ばせば届きそう!」でしたね。

じっくりと、くりかえし見ていただけました。

また、雲の間から土星が光っていました。

土星のリングも水平に近づいていますので少し薄いですね。

小さいけれどくっきりと見えました。

ときどき天頂近くの空があけてきました。

夏の大三角が見えていました。

アルビレオの2色の対比がきれいでした。

電視観望ではM57やM27を見ることができました。

しかし雲はずっと広がり続け、なかなか星座を見つけることができませんでした。

夜の空気は少し寒く、上着が必要な気候になりました。

昼間はまだまだ暑いですが、確実に秋は近づいていますね。

 

 

 

2023年09月29日