2021.11.13観望会

朝は快晴。
昼からは雲が出て、それでも陽の差す一日でした。
午後6時過ぎから準備を始めましたが、その頃は空の半分は雲が覆っていました。
寒い!11月も中旬なので、当たり前といえば当たり前なのですが、冷えます。
月や木星、土星は見えていました。夏の大三角の一等星も雲に入ったり出たりですが

見えています。

参加された方には、まずET星団を見ていただきました。感動!

続いて月です。上弦過ぎの月ですのでクレーターがよく見えます。

まぶしいぐらいです。ムーングラスをして見え方の違いも見ていただきました。

スマホで写真も撮っていただきました。むずかしいですね。

次に木星。縞模様やガリレオ衛星も見えました。片方に3個、もう一方に1個でしたね。

そして土星。木星よりも小さく見えますが、はっきりと「輪」が確認できます。

そのあとは「すばる」や二重星の「アルビレオ」「二重星団」も見られました。

電子観望の用意をされていた方には「アンドロメダ銀河」「すばる」も見せていただきま

した。画像がスタックされて行くにつれ、淡い部分が浮かび上がってくるのは魅力的です

ね。

双眼鏡でも「すばる」や秋の銀河の星々(Mel.20など)を見ることができました。

雲が比較的多めでしたが、そのすき間をぬってたくさんの星を、様々な方法で見る

ことができてよかったです。

さて、今年の観望会は今日でいったんおしまい。冬眠に入ります。

来年の予定は3月頃に決めたいと思います。

新型コロナの流行もあり大変な一年でしたが、来年は通常通りに観望会ができることを祈りたい

と思います。

ご参加、ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

2021年11月14日