2023.8.26観望会

この日は朝から快晴。

ただ連日夕方ははげしい夕立。

天気予報も所により激しい雨。

SCW天気予報では、かろうじて和束だけ雨が降らなくて

雲も半分ぐらいですみそうでした。

観望会開始の午後7時30分では西の空は大きな入道雲。

大阪市は警報が出ていたようです。

でも和束は南の空に月齢10の月が輝き、夏の大三角も

よく見えていました。

 

肉眼でも、アンタレスとアークツルス、ベガでは見た目の色が

ちがいますが、望遠鏡で見るとその違いがよくわかりましたね。

星座は、はくちょう座がよくわかりました。明るい星が十字に並んでいましたね。

カシオペヤ座もきれいに見えました。

カシオペヤ座の「ET」は望遠鏡で観察できましたね。

アルビレオは2つのちがう色の星がならんで輝いていました。

 

双眼鏡で天の川をたどっていくと、星がいっぱいでした。

「今まででいちばん(たくさん)星が見えた!」

 

電視観望ではM57やM27を色鮮やかに見ることができました。

望遠鏡で目で見るのと全然違いましたね。

M31アンドロメダ銀河も見ることができました。

光で230万年もかかるほど遠くの銀河ですね。

 

土星は東の山の上に出ていました。

「土星に環があった!」ですね。

 

月はとても明るく、クレーターもよく見えました。

少し雲がかかっていたので、まぶしさは少なかったかも。

「お月さまがおどってる!!」

 

快晴とはいきませんでしたが、それなりに晴れ間があったので

いくつかの星や月、星団、星雲、銀河を見ることができ

楽しんでいただけたと思います。

遠くからお越し下さった皆さま、ありがとうございました。

また機会がありましたらどうぞお越し下さい。

 

M57 和束町 2023.7.19

2023年08月28日